2010年7月19日月曜日

俺の名は勘九郎(38)

「アポイントもなしにやってきて、いきなり嘆願かよ」
「失礼しました。この一ヶ月間、入札にも呼んでもらえず、仕事はどんどん減っていくばかりです。ウィンディーサニーが売れなければ、我が社は消滅してしまいます。どうか昔と同じように売らせて下さい。お客様にはきちんと私から説明します」
「どう説明するんだよ。予算を抜いてくるのは親会社の社長で、私は何にも知りません、とでも言うのかい」
「それは、うまく説明します。ただ、これまで通り、利益率の設定については私に任せて下さい。心をこめて伝えれば、なんとか分かってもらえると思うのです」
「甘いな。一度落ちたブランドは、そう簡単に再構築できるもんじゃないんだよ」
「落としたのは、あなたじゃないですか!」
「マジメに薄利で売ってます、なんていうのはブランドでもなんでもない。ただの安売りだよ。ウィンディーサニーは今だって、オンリーワンの商品だ。どうしてもっと売るための方法を考えないんだよ」
「そのためには、以前のような価格戦略が必要なんです」
「たった5%の利益で売るのが価格戦略かよ。もう少し頭を使えよ。太陽と風の力で明かりをつくるエコ商品なんだから、補助金を使う手だってあるだろう」
「ハイブリッド型の街路灯に国からの補助金が出されることはありますが、それは、太陽光や風力を利用するすべてのエコタイプに対してです。ウィンディーサニーだけが特別扱いされるわけではありません」
「特別な街路灯なんだろ。だったら、特別な手当をもらったっていいじゃねえか」
「そんな都合のいいこと、できるはずがありません」
「無理だろうな。お前の発想じゃ。役人なんてえのはな、理屈が立てばいくらだって金を出すんだよ。その理屈を説明する場所は、昼間のお役所じゃねえんだ。少しは考えろ」
上野は浅野に、三日以内に考えてこい、と宿題をだして、浅野を追い払いました。


「続きが楽しみ」と思ったら押して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿