2010年8月28日土曜日

俺の名は勘九郎(41)

田中は少し震えた声で、その点についてですが、と言って話を始めました。
「ウィンディーサニーの他に、村上製作所の『ひまわり君』と鳥海ウィンドパワーの『ウォッチングバード』も補助金の対象にしてもらうというのはどうでしょうか? ひまわり君は太陽光、ウォッチンングバードは風力だけを補助電源に使っていますが、自然エネルギーの利用効率としては、ウィンディーサニーに匹敵する力のある商品です。高効率のエコタイプ街路灯として補助金がつくのではないでしょうか」
覚えてきた言葉を一息にそらんじるような田中のしゃべり方でしたが、上野は興味をそそられたような顔をして、
「その3社で入札すれば、勝てるのか?」
と、田中と浅野を交互に見やりながら聞きました。
「コストだけの競争なら、うちが一番厳しいです」
そこで一瞬言葉を切った田中でしたが、上野に目で促され続けました。
「しかし、3社でうまく調整する方法もあると思います」
「我々に、談合しろと言うのですか!」
大きな声を出したのは蔵島でした。大学院卒で自分より年齢が一つ上の田中に対して、丁寧なものいいを忘れたことがなかった蔵島でしたが、そのときは珍しく激しい口調でした。
「綱川社長の脱談合宣言はどうなるのですか!徳原グループの経営方針に逆らうことになるんですよ!そんなことが世の中に知れたら、徳原グループにとっても大きな損失になります。そもそも浅野ソーラーはそんなことをする会社じゃありません!」
蔵島に言われて田中は目を伏せましたが、上野が蔵島を制止して田中に続きを言わせようとしました。
「社長と同じで青臭いヤツだな、君も。田中は談合するなんてひと言も言ってないじゃないか。田中には何か考えがあるんだろう」
「ひまわり君とウォッチングバードと、うちのウィンディーサニーでは商品特性がそれぞれに違います。立地条件や仕様書を見れば、お客さんがどのタイプを求めているのか、ほとんどのケースで分かります。3社だけの競争ならば、自然と住み分けが出来ると思うのですが」


「続きが楽しみ」と思ったら押して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿