2010年10月30日土曜日

俺の名は勘九郎(47)

「接待を受けることは固く禁止されている、と鶴巻さんが言うもので…」
「それでも帰さないのが、今日の仕事なんだよ。工場見学だけじゃ、何の意味もねえんだ!」
「すいません。あまり強引すぎるのも失礼だと思ったものですから…」
「くっそお。お前なんかに任せられないと思って、ずっと貼り付く予定にしてたんだよ。俺がいなけりゃ、やっぱりこのざまだ」
上野に罵声を浴びせられる度に、浅野はすいません、と口にしましたが、接待を無理強いする上野のやり方は時代に合っていないのだと、内心では思っていました。それを言えず、ただひたすら電話口で、すいませんとしか言えない自分がもどかしく、そして空しくなりました。この人とは一生合い入れることはないのだろう、携帯を耳から少し離して、浅野はそんなことを考えていました。
5階のフロアに上野が怒鳴りこんできたのは、翌朝のことでした。執務スペースにある机で仕事をしていた浅野の前に立つと
「接待を断ったのは、部下のなんとかって野郎で、鶴巻さんは行くつもりだったそうじゃねえか。あの後、鶴巻さんに電話したんだよ」
「お言葉ですが、あの状況で鶴巻さんだけが行くという判断はできなかったと思います」
「ふざけるな!てめえが、そこまで能なしだとよく分かった。それが分かったことが、唯一の収穫だな」
上野の言葉はフロア中に響き渡りました。陰で「天皇」と呼ばれるようになっていた上野のは、「お言葉ですが」と言われるのが一番嫌いだったのです。


「続きが楽しみ」と思ったら押して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿