2010年4月24日土曜日

俺の名は勘九郎(29)

先代の社長から抜擢された綱川は、上野の実力を認めていましたが、社長になった綱川を後輩扱いする上野に、ある日注意しました。
「上野さん、二人だけの時ならともかく、社員の前では社長と呼んでもらえませんか。あなたに呼びすてにされたのでは、示しがつきません」
「偉くなったもんだな、と言いたいところだが、一応、俺より偉いんだったな。社長なら、俺をどこへでも飛ばしたらいいだろう」
「考えておきます」
上野は、綱川に仕えるつもりは全くなかったのです。翌年の四月、綱川は上野に子会社であるエナジルの社長就任を命じました。

「俺は綱川みたいに、やわなことは言わないから、覚悟しとけよ。圧倒的な技術力のある商品を、たった5%の利益で売るなんてバカな経営はやらせないからな」
「綱川社長は、経営の方針については、いっさい私に任せると言って下さいました。ウィンディーサニーの売り方にしたって、これまでと同じでいいということだったので、徳原建設のグループに入る決断をしたのです」
「どうせ、綱川は、金はだしても口は出しません、とかなんとか言ったんだろ。あんなヤツに口出しはさせねえよ。浅野ソーラーの親会社は徳原エナジルなんだ」
「それじゃあ、約束が違います。綱川社長と話をさせて下さい」
「今年度中に、エナジルは建設の売り上げと利益を追い抜く。エナジルの経営に、文句は言わせない。徳原の傘下に入ったからには、非公開の零細企業とはわけが違うんだ。エナジルの連結利益を向上させるために、浅野ソーラーの経営体質を徹底的に改善してやるよ」
《この人と話をしてもらちが開かない》
上野を言葉で理解させるのは不可能だと、浅野は諦めました。


「続きが楽しみ」と思ったら押して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿