2009年11月30日月曜日

俺の名は勘九郎(9)

山崎の住むマンションは、JR中野駅から北へ進み、早稲田通りをさらに北へ進んだ辺ぴなところにある。人間の足なら20分ほどかかるが、飛べば5分の便利のよさだ。もっとも、駅から5分だろうが、20分だろうが俺にはまったく関係はない。セキュリティーに対するこだわりが、ほとんどなさそうな建物の玄関ホールの前に降りてみると、山崎を載せたエレベーターは5階のランプがついたところで止まった。7階建てのマンションの屋上を飛び越えて、南向きに並んだ窓の5階辺りを眺めていると、ほどなく一つの部屋のカーテンが開いた。5階の東の角部屋が山崎の住む一室で、俺はその部屋のベランダの手すりの一番端に止まり羽を休めた。小さく羽ばたきベランダを2、3度往復すると山崎の部屋の様子がだいたい分かった。ワンルームタイプの部屋の東側の出窓の壁と接するようにベッドがおかれ、反対側の壁の奥にテレビがある。ブラウン管式だから、アナログ電波しか受信できないタイプなのだろう。南側の窓につながる壁と水平におかれた組み立て式の机の上には、CDやらゲーム機やらが乱雑に置かれていた。長いこと机として機能したことはないのだろう。机の意思を呼び起こして聞くほどのことでもないので、俺は無駄な労力を使うことはしなかった。俺が覗きこんでいる窓からまっすぐ奥に見える大きなドアが、この部屋の玄関口だ。その方向に数歩進んだ山崎は、右手のドアを開けて中に消えた。そこには、トイレと一体になったユニット式の風呂がある。なんということもない独身男の一人暮らしの部屋だった。
その日のねぐらになりそうな木をさがそうと、ベランダを飛び立とうとしたときのことだ。俺は何かに尾羽をつかまれたような気がした。振り返ってみても、そこには誰もいない。山崎は、まだトイレに籠ったままのようだ。傾げた首をもとに戻し、すっかり黒くなった正面の空に飛びだそうとすると、今度は両方の翼を人間の手で包まれるように抑えられた気がした。何ものかが、俺の注意を引いている。


「続きが楽しみ」と思ったら押して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿