2008年12月6日土曜日

ミシュラン 様

「ミシュランガイド香港・マカオ」が現地で発売ました。東京についで、アジア地区では2番目の刊行だそうです。香港で三ツ星を獲得したレストランは1店のみで東京の9店と比較すると著しく少ないことに、「欧米人に地元の味はわからない」と反発の声が上がっているとの新聞記事がありました。
昨年、東京で初めて発売された時と同様の喧噪が香港にもあるのだと思いますが、三ツ星レストランの数が少ない分だけ議論はさらにかまびすしいのかもしれません。
欧米人に地元の味は分からないと自信を持って言い切れるなら、無視すればいいだけの話ですが、反論するのは相手に権威があることを認めている証拠です。
たとえば、このブログでA店は三ツ星、B店は星なし、C店は・・・、と書いても「あなた何さまのつもり?」という反論さえないでしょう。
反論すればするほど、「ミシュラン様、違いの分かるはずのあなたが、なんで香港の店の良さを分かってくれないのですか」と訴えているように聞こえてしまいます。
媚びたくはないけど、無視もできず。権威に弱いのは、日本人ばかりではないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿