2008年12月24日水曜日

今日はなんの日

昨日は、天皇誕生日でした。ニュースをみて、「あー、今日は天皇誕生日だったか」と思った人もいるかもしれません。この人にとって、「天皇誕生日」は「敬老の日」や「勤労感謝の日」くらいの重みしかありません。ニュースを見る前に「今日は、天皇陛下の75歳の誕生日だな」と知っていた人もいるでしょう。その人にとっては、他の祝日より重みのある一日だったかもしれません。
ところで、明日はイエス=キリストの誕生日です。「キリストが生きていれば、かぞえで来年は2009歳か。西暦元年は、たった一週間でおわり、1月1日には西暦2年になってしまったのかなー」なんて考えている人はいないと思います。(西暦1年とキリストの生まれた年の関係については諸説あるようです)
日本では天皇誕生日とキリストの誕生日に挟まれた今日が、一番盛り上がる日のようです。いつ頃からそうなったのかは知りませんが、仕事と恋人のどちらをとるかを迫られる踏み絵のような一日です。「どんなに仕事が忙しくても、クリスマスイブだけは残業しない」と宣言していた友人がいます。たとえ彼女がいない年でも絶対に残業はしないそうです。「それが男の意地」だとか。
「お祝いに夕食でも」と彼女とデートするのは誕生日の当日ですが、キリストの誕生祝いは前日の夜。毎年、意味のないことを考えてしまう12月24日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿