2009年5月15日金曜日

ラブレターのあとがき

「ラブレターは朝読み返すな!」だったのか、「朝、読み返してから出せ!」だったのか、もう長いことラブレターなんて書いたことがないので、すっかり忘れてしまいました。
前夜書いたときの勢いそのままに、熱い思いを伝えてしまう方がいいのか、冷静になって読み返してから出した方がいいのか?
Yes にしろ No にしろ、手紙を受け取った人の返事は、読む前から決まっていたようです。サンプル数の少ない経験則なので、一般論ではありません。

さて、今日ある人に手紙を渡してきました。何度も読み直して、何度も書き直したのですが、結局
「俺って、こんなに頑張って、こんなことまでして、こんなに君のこと好きなんだ。こんな俺って、結構かっこよくない?」という内容で終わってしまいました。
「あなたのどんなところに惹かれて、どんなところが好きで、こんな考え方に共感できて、だから一緒にいたいんだ」という大切なことが抜けていました。言いたいことはたくさんあったのに、気がつくのはいつも後からです。

(ブルーハーツ 「ラブレター」より)
♪ あーあー ラブレター 百分の一でも
あー あーラブレター 信じてほしい ♪

今日の手紙は愛をつづったラブレターではありませんが、手紙を書いた最後の余力で「あとがき」をアップしてみました。
公共の?電子信号?を私的に利用できるのがブログのいいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿